こんにちは。笑顔のリフォームプランナー、京都市右京区の井尻工務店です!

先日、下京区の貸し町家に エアコン取り替えの立会いで伺った時のこと。

朝、オーナー様が 『井尻さん、今日はこの後時間あります?緊急工事を頼みたいんですが...』と。なんでしょう、と聞いてみると 庭の散水栓の辺りから 水が吹き出してる、との事。庭を見てみると...


鉄管がネジの所で折れてます...鉄管は、ネジを切って ジョイントなりキャップなりを取り付けるので、次のネジの場所でどうにかしようと 探しましたが、どうやら奥の土の中、基礎の向こう、床の下...点検口もありません。このままの状態でネジを切るのは 無理ですし...

でも ちゃんと方法がありました。ネジを切らずに かぶせて締めるだけのソケットが...


締めつける力とゴムパッキンの摩擦で、水圧にも耐えるんですね。反対側に ネジ継手を取り付けて...



これで キャップも接続も思い通り。

昔 水栓が外れてしまったパイプに、指を突っ込んで水を止めようとして、尋常じゃない水圧の拡散噴射を全身に浴びた事がありましたが、あの水圧(真上だと2〜3m噴き上がります)が こんなソケットで止まるん?と少々不安を覚えながら 散水栓と再接続。


いやー、なんとかなるもんですね。色んな部材があるなぁと、改めて、人間の知恵と工夫に 感心いたしました。きっと、ネジが折れて 困った人か、ネジ切りが面倒...って人の発案なんやわ、って一人で妄想してしまいました。

とにかくこれで、今後何処かの現場で万が一 鉄管が折れる事態になっても、慌てず済みそうです。修理の技術が また一つ増えた事、地味に喜んでます。

でも、一番ホッとしたのは、次の日来られる予定のお客様に迷惑をかけずに済んだ事でした。オーナー様も喜んで下さいまして、しっかり笑顔をお届けできたかな、と思っております!

※井尻工務店では、建物の色んなトラブルに まずは私自身が現地に伺って、どんな方法で、どの業種で修理するのが最良か、という見極めや簡単な調査を行います。現場の必要に応じて、その場で応急処置をしておき、後日該当する業者さんに きちんと修理してもらう、又は自分で本修理をする、など 臨機応変に対応させていただきます!
少しなら傷んでも修理して長く使う。

心のどこかが少し暖かくなるような、そんな修繕工事(おおげさ⁉︎)は、ぜひ右京区の井尻工務店まで。

ではまた!

LINEで送る